たいようのひかり

アラフォー独女。まじめにふざけて生きることにした。

フラクショナルレーザーやってみた!

若い頃にひどいニキビを繰り返してたせいで、肌が凸凹だったんだけど。

見えないふりして、アラフォーの今もろくに日焼け止めも塗らずほぼすっぴんで平気で山とか行ってたわけです。

まあ、気づけば当然ひどい状態ですわw

我ながら、よくここまで自分にひどいことしてきたなぁ、と。

 

で、美容関係の仕事してる妹が見つけてくれたのが「フラクショナルレーザー」ってやつで。

うーん、痛いとか、アフターケアが大変とか、いろいろ情報がネット上にも転がってたけど、今より少しでもマシになるならやってみるか、と重い腰を上げて行ってきた!

 

受けたのは、某美容皮膚科のモザイクレーザーってやつ。フラクショナルの一種??みたいな、それでいて、ちょっと違うらしい。

受けた説明では、フラクショナルが表面的だとしたら、モザイクはより深く、真皮層を破壊して再生力を促す、って感じ。

私の肌を見て、やはりモザイクを勧められた。

自分でもたぶんこっちだろうなーとは思ってたんだけどね。

 

カウンセリングが終わって、パウダールームに案内されて自分でメイク落として、施術前に麻酔クリーム塗ってもらった。麻酔聞くまで10分くらい待って、いざ施術。

まあ、正直かなり痛かったですわw

麻酔ほんとに効いてんのかこれ、って疑いたくなるくらい。

音がさ、ジュッ、ジュッ、って聞こえるんだわ。まじで肌を熱く熱した鉄かなんかで焼かれてる感。

最後の方とかたぶん顔歪んでたはずw痛すぎて。

でも、やってくれる看護師さんがすごい励ましてくれてなんとか最後まで頑張れました。看護師さんありがとう!

レーザーが終わったら、希望で成長因子ってやつを導入してくれるんだけど、どうせならやってもらおうとこれも体験してみた。

これも気持ちいいかと思いきや、まあまあ痛いわw肉の薄いおでことか口周りなんかビリビリきた。でも、レーザー後の回復早めるのと、ヤケド状態みたいな肌を冷やす効果もあるってんで、とにかく頑張った。マイナス20℃で導入してるって聞いてびっくり。だって、感覚としてはちょっとひんやり程度だったから。そんだけレーザー後の肌が熱くなってたってことだな。

帰りはもらったマスクで顔隠して帰ったけど、マスクの中の自分の息の熱さが肌にしみた。

施術直後は入浴禁止、顔を濡らしちゃダメ、翌日からは入浴もメイクもOK、とのこと。

しばらくは日焼け厳禁だそうで、昼間ちょっとでも外出るときは(できれば家の中でも)、日焼け止めを塗った方がいいらしい。

擦るのも厳禁。

日焼けも擦れも色素沈着の原因になるって。

 

1日経った肌を恐る恐る触ってみると、ザッラザラ。サメ触ったことないけど、サメ肌ってこういうこと言うのか!って感じ。

見た目は、ん?日焼けした??って言われそうな、やや赤黒くなった状態。マスクしてれば目立たないかな程度。

洗顔は、洗顔石鹸をこれでもかというくらいモッコモコに泡立てて、泡だけでそーっと顔をなで洗い。

意外にも、ヒリヒリとかはなかった。

洗顔後の、サメ肌の乾燥感がものすごかったので、今は保湿をとにかくすべきかな。

シートパックして、化粧水ジャバジャバつけて、乳液でフタして、さらにワセリン塗ってみた。ワセリンが固いから、塗るとき擦っちゃうのが怖くて、手のひらであっためて緩くしてから伸ばした。

 

だいたい1週間くらいで肌の表面が入れ替わるらしい。楽しみ!

私のレベルの汚肌だと、1回くらいじゃほぼ変わらないとは思うけど、少しでも変化あったら嬉しいなぁ。

ほんとは、凸凹の肌、15年以上ずっと気にしてたんだ。

人に顔じっと見られるのも嫌だったし。

今さら何しても意味ない、って諦めてたけど。

自分大事にするってのは、たまにはこういうメンテナンスしてもいいのかもなぁ。

ちょっとだけでも自分に自信持てたらいいなぁ。